学生支援係

日本学生支援機構奨学金

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の支援を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、給付または貸与する制度です。給付奨学生に採用されると、あわせて授業料減免も受けられます。 

奨学金制度の詳細は、日本学生支援機構HPをご覧ください。


このページに添付しているファイルは、本学のメールアカウントからのみ閲覧可能です。個人のアカウントからアクセス権をリクエストしないでください

■申込について
2024年度秋の定期採用による日本学生支援機構奨学金の申請を受け付けます。
給付奨学金案内【学部

貸与奨学金案内【学部

貸与奨学金案内【大学院

※大学院に給付型の奨学金はありません。


申請手続き

1.奨学金案内・マイナンバー関係書類を受け取る

学生課学生支援係5番窓口または郵送で受け取ってください。
郵送を希望する場合は、以下の2点を揃えて学生課学生支援係へ郵送してください。1週間程度で返送します。


⑴学籍番号、氏名、希望する奨学金の種類(給付奨学金・貸与奨学金・大学院貸与奨学金)を記入した書類


⑵レターパックライト
※レターパックライトには必ず自分の住所・氏名を記入してください。

※大学院の資料は、本サイトにすべて掲載しておりますので、必ずしも受け取る必要はありません。


2.必要書類を揃える

(1)【学部】給付奨学金

(給付)給付奨学金確認書

(給付)スカラネット入力下書き用紙

(該当者のみ)

在留資格及び在留期間が明記されている証明書 

 給付奨学金案内(学部)の22ページをご覧ください。


(2)【学部】貸与奨学金

(貸与)確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

(貸与)スカラネット入力下書き用紙

在留資格及び在留期間が明記されている証明書 

 貸与奨学金案内(学部)32ページをご確認ください。


(3)【大学院】貸与奨学金

(大学院)確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

(大学院)スカラネット下書き用紙

収入計算書及び「収入に関する証明書」 

成績証明書

1年生のみ出身大学等の最終の成績証明書を添付してください。ただし、本学の卒業生である場合は提出不要です。


3.インターネット(スカラネット)による手続き

スカラネット・パーソナルから申込みを行ってください。

入力完了後に表示される「受付番号」を「スカラネット入力下書き用紙」の表紙の所定の欄に記入してください。


4.(学部のみ)マイナンバー関係書類の提出

マイナンバー関係書類一式を提出用封筒により郵送してください。不備等があれば、機構から直接連絡があります


書類の提出 

で揃えた書類を学生課学生支援係へ提出してください。


※給付奨学金を申し込む場合は、9月30日(月)までに大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書』(A様式1)フォームへ必ず入力してください。 



審査~審査後の手続き

日本学生支援機構では学力・家計の両方で審査します。

給付奨学金を申請する場合、8ページに記載されているとおり、GPA等の学業基準を満たしていない場合も、「学修計画書」を作成し学修意欲があると認められれば申請ができます。詳細について知りたい場合は、学生課学生支援係へお問い合わせください。


採用になると、9月19日(木)までに申請した場合は11月11日(月)に、9月27日(金)までに申請した場合は12月11日(水)に初回の奨学金が振り込まれる予定です。


日本学生支援機構から採用または不採用通知が届き次第、書類を郵送しお知らせします。

家計基準に該当するかどうかのおおよその目安は、進学資金シミュレーターにより確認することができます。

在学猶予について

貸与終了(「辞退」及び「廃止」を含む)の翌月から数えて7か月目の月から返還が始まりますが、手続きすることにより、本学在学中は返還が猶予されます。
猶予を希望する場合は、スカラネット・パーソナルから「在学猶予願」を提出してください。


学校番号:102007-00

学校名:宮城教育大学(ミヤギキョウイクダイガク)

大学等奨学生採用候補者の手続きについて

高校在校時や大学院入学前に奨学金を申請し採用候補者となった方は、以下の手続きを行うことで、奨学生として正式に採用されます。


1.採用候補者決定通知を学生課学生支援係5番窓口に提出

2.インターネットによる「進学届」提出


【給付奨学金】

自宅外通学の場合、進学届登録後に通学形態変更届及び自宅外通学証明書の提出が必要です。

提出してから反映まで、3ヶ月程度かかります。



【貸与奨学金】

金額を変更したい場合は、進学届提出時に変更可能です。

入学時特別増額貸与奨学金の利用条件に「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要」と印字がある場合は、希望の有無によって対応が変わります。


①希望する場合

次の2点の書類を学生課学生支援係(2号館1階5番窓口)へ提出してください。

(1)入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書

(2)融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー

2点の書類を提出せずに進学届の提出(入力)は絶対に行わないでください。


②辞退する場合

進学届を提出(入力)して構いません。

その際、進学届の提出(入力)において、「あなたは入学時特別増額貸与奨学金の貸与を希望しますか。」の設問に対し、「いいえ」を選択してください。

■(大学院のみ)第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」の申請について

大学院で第一種奨学金の貸与を受けた学生であって、貸与期間中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した人を対象に、その奨学金の全額または半額を返還免除する制度です。 

申請時期になりましたら、対象者へ個別に連絡します。令和6年度の申請は、12月頃を予定しています。


制度の詳細は、日本学生支援機構ホームページをご確認ください。

【日本学生支援機構奨学金についてのお問い合わせ先】
〒980-0845
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉149
宮城教育大学学生課学生支援係
E-mail  gakuseisien@grp.miyakyo-u.ac.jp  (★を@に変換してください)
Tel 022-214-3340、3341 / Fax 022-214-3342